
-- --, --

四つの顔

04 14, 2011
DSC_5981.jpg

大阪に住んで10年ほどになりますが、


はじめての「太陽の塔」です。


黄金の顔
DSC_5997.jpg


太陽の顔
DSC_5996.jpg


黒い太陽の顔
DSC_6043.jpg


地底の太陽の顔も当時はあったようですが、現在は行方不明。


実物のインパクトはスゴすぎ。


その存在感に圧倒されました。


DSC_6030.jpg


DSC_6032.jpg


DSC_6019.jpg


万博公園の桜もいい感じで。
DSC_6055.jpg


DSC_6048.jpg


EXPO'70パビリオンではパビリオン開館1周年記念、岡本太郎生誕100年記念として「太陽の塔 黄金の顔展」が開催されてました(5月10日まで)


黄金の顔からビームが出てました。
DSC_6154.jpg


また行きます。


DSC_6403.jpg


DSC_6316.jpg


DSC_6437.jpg

太陽の顔
DSC_6414.jpg

猫の顔
DSC_2409.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ人気ブログランキングへ

Previous: 花男

Next: 暗闇の猫
-22 Comments
By okomepan04 14, 2011 - URLedit ]

太陽の塔☆圧巻です!色々な角度からの写真とても楽しかったです(^^)
足下からの桜…素敵です♡
猫の顔…癒されました。

By みんこ04 14, 2011 - URLedit ]

岡本太郎・・「芸術は爆発だ!」なんておっしゃって
さすがに強力な作品・・・わたしが中学卒業する年・・v-405

By しおしお04 14, 2011 - URL [ edit ]

私も子供の頃に見て以来行ってないかも・・・

太陽の塔内部が見れるツアーもあると聞いたことがります(^^)
20人くらいの団体で申し込みしないとダメって聞いて
断念したことも思い出しました(- -)

By EIJIの奥様04 14, 2011 - URL [ edit ]

こんにちは♪
いつも訪問ありがとうございます(^.^)
何度も大阪いってますが「太陽の塔」はまだ見たことがないです。
パビリオン開館1周年記念行ってみたいな~
最後のにゃんこのお顔アップにはビックリしました(笑)

By mam04 14, 2011 - URLedit ]

太陽の塔、子供の頃本の付録か何かで紙製のパノラマ作ったの覚えてます。
リアル世代です。(笑)

当時の万博の賑やかなイメージがあったので
こうやって花に囲まれているのって
凄い新鮮な感じです。

By ぽぽんた04 14, 2011 - URL [ edit ]

この公園には  半日くらいいたのですか?
明るい昼間の光から 西日まで、 時間の流れを読み取りました。

こうして見ると、太陽の塔って なかなかいいですね~。

芸術は 爆発だ~!

By ローズキャット04 14, 2011 - URLedit ]

太陽の塔を、このようにじっくり見たのは初めてです。

澄みきった青空、黄金の顔、太陽の顔、黒い太陽の顔、
そして本物の太陽の光。

すごい迫力と平和を感じました。

By おたふく豆04 14, 2011 - URLedit ]

川崎市にも岡本太郎美術館があり、人によっては、岡本氏のパワーをもらった! 
なのでしょうが、私の場合、行くたびにエネルギーを奪われてヘロヘロになります。岡本氏の言う意味とは別に、「芸術は呪術」という言葉が浮かびます。でも、そちらの太陽の塔は、物凄い力強さを感じます。想像していた物より、大きいし(実際見たら、また、エネルギー吸い取られてしまうかもしれませんが)。良いものを見せていただきました。圧巻です。ありがとうございました。

By ニョろん04 15, 2011 - URLedit ]

太陽の顔・・・猫の顔。。。
何か壺です。ふふふw
(・∀・)つ凸ポチッ

By tomatoの夢04 15, 2011 - URL [ edit ]

太陽の塔 圧巻きです~!
すごいインパクトがありますね~(@_@)
近くで見たら恐そうなくらいです

ありがとうございます♪

By まめとらお04 15, 2011 - URLedit ]

太陽の塔ってそんなに大きかったんですね!!
万博公園は行ったことがあるはずなのに、記憶にないんですよね~。
ビームが出てるのは、是非見たいです!次回、帰省した時に行ってみたいと思います。

いつもながら、本当に素敵な写真が多くて、勉強になります。
空の色が、濃くて引き込まれる感じがします。
ちなみに、写真はどこかで勉強されたんですか?

By マリオ04 15, 2011 - URLedit ]

> okomepanさん

楽しんでもらってなによりです。

By マリオ04 15, 2011 - URLedit ]

> みんこさん

強力すぎますね。

By マリオ04 15, 2011 - URLedit ]

> しおしおさん

そのツアーっていまでもあるんでしょうかね。

By マリオ04 15, 2011 - URLedit ]

> EIJIの奥様さん

ぜひ見に行ってください。

By マリオ04 15, 2011 - URLedit ]

> mamさん

たくさんの花見客で賑わってましたよ。

By マリオ04 15, 2011 - URLedit ]

> ぽぽんたさん

昼から夕方までいました。
太陽の塔、いいですよね。

By マリオ04 15, 2011 - URLedit ]

> ローズキャットさん

太陽の塔付近はのんびりとした時間が流れてましたよ。

By マリオ04 15, 2011 - URLedit ]

> おたふく豆さん

インパクトありすぎますから、疲れてしまうこともあるかもしれませんね。

By マリオ04 15, 2011 - URLedit ]

> ニョろんさん

笑って頂けましたか。

By マリオ04 15, 2011 - URLedit ]

> tomatoの夢さん

怖いというかずっと見ていたくなる感じでした。

By マリオ04 15, 2011 - URLedit ]

> まめとらおさん

現在ビームは模型からしかでてません。
万博当時は実際黄金の目から光が出ていたらしいです。
写真は我流で、ぜんぜん知識はないですよ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
カレンダー
プロフィール
最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
スポンサードリンク
