
-- --, --

ロクロクビ

06 19, 2011
DSC_8924.jpg
Nikon D7000 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2 絞り優先AE(F2 1/30秒)ISO250 WBオート2

小学生の頃、図書館にあった本で「ろくろ首」という妖怪を知りました。



クビがビョ~ンと伸びる、着物が似合う女性の妖怪。



奈良町
でゲットした「クビを上下左右にビョ、ビョ~ンと振るネコ」で遊んでたら



「ろくろ首」を思い出しました。



ネコの妖怪としては「ねこまた」「猫娘」がいますが、



首がビョ~ンと伸びるネコの妖怪もいたらきっと楽しいはず。


DSC_9159.jpg
Nikon D7000 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2 絞り優先AE(F4 1/10秒)ISO400 WBオート2


DSC_9125.jpg
Nikon D7000 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2 絞り優先AE(F2 1/125秒)ISO500 WBオート2


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ人気ブログランキングへ
14 CommentsPosted in

Previous: DAIMARUでネコ

Next: えぐい
-14 Comments
By EIJIの奥様06 19, 2011 - URL [ edit ]

ろくろ首カタカナで書いてあったから何かと思いました(笑)

えぇー!!
楽しくないですよΣヽ(゚Д゚○)ノ
想像ウチのネコで想像しちゃったじゃないですか(爆)

カゴからのネコちゃんサイコーです(ノ∀\*)

By okomepan06 19, 2011 - URLedit ]

(笑)かわいい~最後の一枚。ベストショットですね。
怖いけど見たい、、、感じがとってもでてますよ。

By HeziHezi06 19, 2011 - URL [ edit ]

写真上手いですなぁwあこがれますw

By shizukko06 19, 2011 - URLedit ]

写真ほんとに素敵に撮れてますね☆

表情もいいです~

By おたふく豆06 19, 2011 - URL [ edit ]

奈良や京都は中学生の修学旅行で行きました。
自然や建造物、食器や工芸品も魅力がいっぱいの場所で、
(特に食器大好きです)
主人が退職をした後、旅をしてみたいと思っていますi-189

By しおしお06 20, 2011 - URL [ edit ]

「日本・海外のねこの妖怪」を紹介してるサイトを見ましたが、
ろくろ系はありませんでした(--; 残念・・・

ねこの首がのびた時に、首の太さが顔の大きさと同じだったら
ちょっとコワイかもしれません・・・(>_<)細くのびてほしい・・・

By マリオ06 20, 2011 - URLedit ]

> EIJIの奥様さん

ウチのネコで想像したら結構楽しそうでしたよ。

By マリオ06 20, 2011 - URLedit ]

> okomepanさん

ありがとうございます。
次のベストショット、狙います。

By マリオ06 20, 2011 - URLedit ]

> HeziHeziさん

ありがとうございます。
道具に助けられてます。

By TFRhi06 20, 2011 - URL [ edit ]

こんばんは^^

マクロプラナー、いい感じっすね♪

以前、戦前のツアイスレンズにっ触れる機会があったのですが、
独特の持ち味は活かされているようですね!


By マリオ06 20, 2011 - URLedit ]

> shizukkoさん

ありがとうございます。
ネコがいつもいい表情してくれます。

By マリオ06 20, 2011 - URLedit ]

> おたふく豆さん

工芸品、民芸にも楽しいネコの作品が多いですね。

By マリオ06 20, 2011 - URLedit ]

> しおしおさん

そのうちろくろ系も載るかも知れませんよ。

By マリオ06 20, 2011 - URLedit ]

> TFRhiさん

戦前のツァイスですか。
そんなレンズで撮ってみたいですね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
カレンダー
プロフィール
最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
スポンサードリンク
