
-- --, --

シャハトでネコ

11 01, 2011
DSD_2001.jpg
Nikon D7000 A.Schacht Ulm Edixa-Travenar 50mm f2.8

レンズ、届きました。


1960年代頃の物でしょうか。


ドイツがまだ東西に別れてた頃、西ドイツのドナウ地方の「ウルム」という町に「シャハト(schacht)」っていう光学機器メーカーがありまして、


そこの「トラベナー」っていう名のレンズです。


とても小さくてかわいらしくて、財布にもやさしいレンズですが、


ネコを撮ってみると写りは本格的。


これからもネコ撮りに邁進します。


DSD_1865.jpg
Nikon D7000 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


DSD_1835.jpg
Nikon D7000 A.Schacht Ulm Edixa-Travenar 50mm f2.8


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ人気ブログランキングへ
17 CommentsPosted in

Previous: 暗証番号

Next: イカっぽい
-17 Comments
By Sabimama11 02, 2011 - URLedit ]

味わい深いです・・・あまりにマニアック!レンズは証明してますね。灰色掛かった部屋の空気感・雰囲気がでてますからね!!!猫が高級品に見えます。うちの猫、こうは写せません。同じ猫族か?大きくできる写真です。(拍手)私は毎回フォトショップで色調整やら、画像加工やら・・・そのまま出せないからです。。。。

By TFRhi11 02, 2011 - URL [ edit ]

こんばんは^^

マッタリしたボケ味で猫が浮き出て見えますね。
昔のコンタックスのゾナーなどもこんな感じだった気がします♪

ところでこれってマウントはM42ですか?

By がっちゃん11 02, 2011 - URL [ edit ]

今日はふみこさんが上品だけど鋭い切れ味で目に飛び込んできました!
レンズって、個性があるんですね。。ドイツな重みが写ってます。。
ネコ撮り邁進宣言!わ~い!

By トマトの夢311 02, 2011 - URL [ edit ]

レンズの調子は如何ですか
眠そうなモデルさん 時間の問題デスニャ
zzzzz・・zzzz

By ダダンダ11 02, 2011 - URL [ edit ]

背景が優しい感じでボンヤリしてるのに、被写体がキレイにくっきり出てくる感じですね(^-^)

「トラベナー」ってtravelっぽいから、旅先の外ネコさん撮影でも活躍しそうですね(^^)♪

By non☆(@'ω'@)たん11 02, 2011 - URLedit ]

ほぉ~写りも色もキレイですね~♪
勉強になります!!
これだけキレイに撮ってもらえるなら、
モデルにゃんも嬉しいでしょうね~(^_^)

By ローズキャット11 02, 2011 - URLedit ]

素敵なレンズですね。
私も真似して欲しくなりました。

By 丸山みかん11 02, 2011 - URLedit ]

(* 'ω')ノコンニチハ

はじめまして。
いつも猫さんの写真をはじめ、楽しく拝見しています。
新しいレンズが届いたんですね。
猫さんの野生の本能のようなものが写っているような気がしました。(私の勝手な妄想かもしれません;)

これからも素敵な写真を楽しみにしています♫

By マリオ11 02, 2011 - URL [ edit ]

> ココアmamaさん

これからもよろしくです。

By マリオ11 02, 2011 - URL [ edit ]

> Sabimamaさん

すでに次のレンズを探し始めてます。

By マリオ11 02, 2011 - URL [ edit ]

> TFRhiさん

M42マウントのレンズです。
補正レンズ無しアダプターをかまして、ニコン機に付けてますので、無限遠が出ませんが、50mmのレンズだと
1.5mくらいの距離まではピントが合うので家で使うのには困りません。
ですが、やはりM42マウントのボディーも欲しいところです。

By マリオ11 02, 2011 - URL [ edit ]

> がっちゃんさん

ドイツ感でてました?

By マリオ11 02, 2011 - URL [ edit ]

> トマトの夢3 さん

ネコにはレンズなんてどうでもいいんですね。

By マリオ11 02, 2011 - URL [ edit ]

> ダダンダさん

活躍する予定です。

By マリオ11 02, 2011 - URL [ edit ]

> non☆(@'ω'@)たんさん

そうだといいんですが、どうでしょうか。

By マリオ11 02, 2011 - URL [ edit ]

> ローズキャットさん

レンズ収集はヤバいです。

By マリオ11 02, 2011 - URL [ edit ]

> 丸山みかんさん

こんにちは。
丸山みかんさんの料理の写真もとても美味しそうで、みてたらお腹が空いてきます。
これからもよろしくです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
カレンダー
プロフィール
最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
スポンサードリンク
