
-- --, --

Nooky-Hesum

06 09, 2012
gmg598.jpg
Leica III Leitz Summar 5cm F2 Nooky-Hesum Kodak Tri-X400

ライカに代表されるレンジファインダーカメラは、現在主流の一眼レフと違って接近戦にとても弱いです。


「最短撮影距離は1m」というのが多く、これより近づいてもピントは合いません。


カメラとネコとの距離は1m以上でなければならないということです。


最短撮影距離1mというのは狭い家の中で使うには結構不便だと思いますが、


実は最短撮影距離を44cmにしてしまうアイテムが1930年代から存在します。


”Nooky-Hesum"(Hektor,Summar用)という接写装置をレンズに付けるだけ。


1930年代からネコを接写したいとニーズがあったのかもしれませんね。


*「Sweet Stringsウクレレ教室」のブログも更新
http://ukulelesweetstrings.blog.fc2.com/


DSD_7204.jpg
Nikon D7000 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


gmg591.jpg
Leica III Leitz Summar 5cm F2 Nooky-Hesum Kodak Tri-X400



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村

maskedmario - View my recent photos on Flickriver
10 CommentsPosted in
-10 Comments
By 茶々06 09, 2012 - URLedit ]

おはようございます
へえ~~~
昔はそうだったんですか
よくスパイ映画で書類を撮っていたので
まさか1mが最短とは・・・
接写への要望は高かったのですね。

By トマトの夢306 09, 2012 - URL [ edit ]

あれまっ 1m 最短なんですね~
猫さん どう思う?(=^・^=)

By るびー06 09, 2012 - URLedit ]

ライカでモノクロ猫、とても素敵です!
Flickrで大きいサイズを眺めています。
でも少し前のライカ×Ektarで撮ったにょろにょろ君も好きです☆

By 鎌倉いとう06 09, 2012 - URL [ edit ]

何か言いたそうな猫ちゃん!何時の拝見しながら、面白い性格の猫ちゃんらしいと想像させていただいております。ありがとうございます。

By マリオ06 10, 2012 - URL [ edit ]

> 茶々さん

そうだと思います。

By マリオ06 10, 2012 - URL [ edit ]

> トマトの夢3さん

もっと寄ってという感じですかね。

By マリオ06 10, 2012 - URL [ edit ]

> るびーさん

雰囲気ありますね。

By マリオ06 10, 2012 - URL [ edit ]

> 鎌倉いとうさん

想像通りのネコですよ。

By ダダンダ06 10, 2012 - URL [ edit ]

そりゃそうですよっ!

好きな何かに手に届く距離でいたいという、ステキな気持ちがニーズなんですよヽ( ̄▽ ̄)ノ

By マリオ06 11, 2012 - URL [ edit ]

> ダダンダさん

なるほど。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
カレンダー
プロフィール
最新記事
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
スポンサードリンク
